いろいろ maya python 選択 取得 321927
Python と MEL は大きくことなる言語であるため、Maya コマンドを Python で起動する方法と MEL で使用する方法では多くの違いがあります。 次に Maya で Python を使用する場合の基本について説明します。 Maya で Python コマンドを入力する Maya で Python を入力する方法にはいくつかありPython training maya cg 3d Mayaでポリゴンオブジェクトなどを選択して、その選択しているものを配列として変数に代入(格納)するやり方です。Pythonを少しずつ勉強しています。 また、MayaでPythonを使うことを習慣にしつつ、学んだことを随時まとめております。 1.今回のスクリプト 今回は"選択したオブジェクトの名前を書き換える"というスクリプトになります。 ツールとしての使用を想定してます。
Maya のアイデア 380 件 21 編み 図 正規表現 Python プログラミング
Maya python 選択 取得
Maya python 選択 取得-Maya Pythonでオブジェクト内のすべてのシェルを取得する シェルが選択されたので、新しい選択を収集して次のシェルを取得することができます。MAYAのスクリプトでオブジェクトの位置情報を取得するには import mayacmds as cmds cmdsgetAttr ("test_CubetranslateX") cmdsgetAttr ("test_CubetranslateY") cmdsgetAttr ("test_CubetranslateZ") 「getAttr (オブジェクト名translateX)」として移動値を取得する事ができます。 「ポリゴンの頂点の位置を取得するにはどうしたら良いの? 」
ポリゴンの情報を取得するpolyInfoってメソッドがありまして。 適当なフェースを選択してこいつを実行すると以下のような結果が得られます。 import mayacmds as cmds cmdspolyInfo(fv=1) # 結果 u'FACE 7 8 12 13 9 \n' # はい。どれが何なのか選択したノードからさかのぼり、親ノードを取得していく。 MayaCmds版 import mayacmds as cmds def get_parent ( node ) parent = cmds listRelatives ( node , parent = True , path = True ) if parent yield parent for p in get_parent ( parent ) yield p for node in get_parent ( cmds ls ( selection = True )) print nodeThe following are 24 code examples for showing how to use mayacmdsduplicate()These examples are extracted from open source projects You can vote up the ones you like or vote down the ones you don't like, and go to the original project
選択したオブジェクトの名前を取得する方法Python Maya python、selection、maya、ls こんにちは、 この手続き型プログラムはPythonを介してMayaで異なるオブジェクトを作成します。ポリゴンの情報を取得するpolyInfoってメソッドがありまして。 適当なフェースを選択してこいつを実行すると以下のような結果が得られます。 import mayacmds as cmds cmdspolyInfo(fv=1) # 結果 u'FACE 7 8 12 13 9 \n' # はい。どれが何なのかよくわMaya Python API選択したインスタンサーノードをメッシュにベイク。 GitHub Gist instantly share code, notes, and snippets
選択中のマテリアル(lambert)をメッシュに貼る方法を明記 (張るためには一度シェーディンググループを取得する必要がある) まずは選択中マテリアルを張るって話なので ハイパーシェードでマテリアルを選択。 そして python を実行 (listConnectionsを利用Nov 13, · from maya import cmds # low, highを選択してトランスフォームノードを取得 transforms = cmdsls(selection=True, type="transform") # トランスフォームのシェイプノードを取得 shapes = cmdslistRelatives(transforms, shapes=True, noIntermediate=True) # lowのヒストリーを取得し、スキンクラスターのみ取得 histories = cmdslistHistory(shapes0,Maya Python 選択オブジェクト名を取得する Ls Selectpref 3dcgあるある研究所
リファレンス circle ;MatTypList = pmlistNodeTypes('shader') Copied!Version 30 一番最初にカーブから取得したオブジェクト名で選択し直して、残りを更新したリストから add フラグで選択し直すことをすれば、
コードで使われているMaya Python関数 listHistory() :引数に渡したオブジェクトに繋がっているノード名を全て返す。今回の場合はskinClusterノードを知るために使用した。 objectType():引数に渡したオブジェクトのタイプを調べる。今回は渡されたノード名がskinClusterであるかどうかを調べるために使用した。Python ハードエッジ?ソフトエッジ? PythonMaya Python 選択したオブジェクト名をディスプレイ上に表示するプラグインを作ってみた Redglasses67 Jimdoページ Maya Python 選択オブジェクト名を取得する Ls Selectpref 3dcgあるあ
MELMaya18UV座標取得 (UVボタン)、移動 (UV MOVEボタン)のウインドウ //UVボタンをクリックすると選択UVのUV座標を表示、UV座標に任意の入力しUV MOVEボタンをクリックする任意の位置にUVが移動。 window width 140 height 50 title "UV_MOVE" rtf 1;更新 ・選択する処理の高速化 (選択する処理のUI上で設定した範囲をfor文で回している中で毎回無駄に取得してたのをfor文まわす前に事前に取得しておいたものを使用する & 頂点の位置をpointPositionで取得していたのをOpenMaya2のgetPointsで取得するように変更) ※これにより頂点で実行したときに約14秒かかっていたのが約2秒くらいまで縮まりました。選択したfileのテクスチャーのファイルパスをPythonで取得する 選択したテクスチャーファイルの縦横の大きさをPythonで取得する import mayacmds as cmds selected_file = cmdsls(type="file") file_size = cmds
Tweet 使い方は、まず こちら からファイルをDLしてもらい、Mayaのプラグインパスの通っている所(よく分からない方は C\Users\ユーザー名\Documents\maya\16\ja_JP\plugins など)にファイルを入れて下さい。 Mayaを起動して、メインメニュー>ウィンドウ>プラグインマネージャー を開いてその中のkkDisplaySelectedNameのロードのチェックをONにして下さい。 そうすると、メイパーティクルの軌跡をカーブで作成するスクリプトです。 Mayaでは標準でそんなことも出来ないので、作りました。 プロシージャルに作れるのが一番ですが、まぁ~使い道はあるでしょう(ω) スクリプトを使用したい方へ パーティクルを選択した状態で以下のスクリプトを実行するだけでMaya上で選択されているオブジェクトや頂点、エッジ、面の名前を取得するにはls関数を使用します。 #* encoding utf8 import mayacmds as cmds mesh = cmdsls(sl = True) #slはselectionの略
HEXADRIVEの公式サイト「今日の Maya Python API(とAPI10)」のページです。ヘキサドライブは、ゲーム制作を中心としたコンテンツクリエイト会社です。HEXA(ヘキサ)はギリシア語で「6」を意味する言葉です。人間の持つ5感に心を加えた6感を躍動(DRIVE)させるようなコンテンツを作るという意味をMayaPythonポリゴン数を表示・取得する shamimatsu 年2月23日 / 年12月9日 選択したモデルの頂点、エッジ、フェース、三角形、UVすべてダイアログに出してコピー出来るようにしまHyperShade コマンドを使用するが、このコマンドは対象となるシェイプノードを選択するだけで、戻り値としては返さないことに注意。 Python # 選択しているマテリアルから取得する場合 import mayacmds as mc mcselect('lambert1', r=1) mchyperShade(objects='') print mcls(sl=1)
ウインドウの作り方 Python における GUI と簡単なウインドウ Maya におけるウインドウやメニューなどの GUI は MEL スクリプトによって作られていますが、 Python スクリプトによっても GUI のカスタマイズ・独自メニューの作成ができるようになります。MAYA ではノードのアトリビュートを設定・コネクトすることによって、モデリング・アニメーション・レンダリングを行います。 アトリビュートの取得には getAttr() 、設定には setAttr() 関数を使用します。 参考 MEL FAQ ;選択するにはこんな感じにすればいいみたいです。 import mayacmds as cmds cmdsselect(hierarchy= True ) oSel = cmdsls(sl= True ) print oSel Selectの引数に「Hierarchy」(階層)の引数をONにするだけですね。
シーン一覧をmayaディレクトリから取得して 一覧表示し、選択後読み込みといったやつだったと思います。 ではコード import mayacmds as cmds import os d 覚書maya python入門 其の十HEXADRIVEの公式サイト「本日のMaya Python API コマンドプラグイン」のページです。ヘキサドライブは、ゲーム制作を中心としたコンテンツクリエイト会社です。HEXA(ヘキサ)はギリシア語で「6」を意味する言葉です。人間の持つ5感に心を加えた6感を躍動(DRIVE)させるようなコンテンアーティストのためのMaya Python入門 第2回「lsコマンドを使って、選択内容を取得しよう! 0929 テクニカルにリギングしてみよう!
Maya 環境を Python で Python 用に初期化する Maya は起動する度に、 userSetuppy ファイルのすべての Python コマンドを実行します。 このファイルを使用して、作業環境を設定したり、mayacmds モジュールの読み込みなどの頻繁に使用する Python コマンドを実行したりすることがでRowColumnLayout numberOfColumns 3 columnAttach 1Houdini Python 選択したノード名を連番つけて変更 / Max script クォータニオンサンプル / Nuke ColorCorrect Node / Maya Python インスタンコピーして置き換え / Nuke Python 全ReadノードにGradeノードと出力先を設定したWriteノードをぶら下げる / Nuke Python ストリームの時間
Import mayacmds as cmds cmdssetAttr ( 'joint1radius', 025) で、 joint1 がちっさくなるはずです。 そしたら、今度は選択したトップから下の階層選択するのは 編集>階層の選択 なので、またログから見て cmdsselect (hierarchy=True) と解ります。 select (Python) http//helpautodeskcom/cloudhelp/15/JPN/MayaTechDocs/CommandsPython/selecthtml 階層選択The following are 30 code examples for showing how to use mayacmdsfile()These examples are extracted from open source projects You can vote up the ones you like or vote down the ones you don't like, and go to the original project or source file by following the links above each examplePython バージョン 特定のネームスペースのオブジェクトを選択したい場合は、ネームスペースのセパレータ "" を含める必要があります。 すると、シーン内のすべてのオブジェクト(DAG ノードとディペンデンシー ノード)を取得できます。
Python Attributeの初期値を調べる!! Python FPSの設定と取得を便利にする! Python UVのピボット位置を変更する Python 1747 選択を変更せずコンポーネントリストを変換する!!すべての Python コマンドの詳細については、 Maya ヘルプ (Maya Help) の『Python コマンド リファレンス』を参照してください。 このヘルプには、 ヘルプ > Python コマンド リファレンス (Help > Python Command Reference) を選択するか、 Maya ヘルプ を開く ( ヘルプ > Maya ヘルプ (Help > Maya Help) )ことによりアクセスできます。 ヘルプ が表示されたら、ナビゲーション フレームのMatTypList = cmdslistNodeTypes('shader') これを実行すると、自分の環境で入っているすべてのマテリアルタイプを取得できます。 厳密にいうと、pluginで読まれて使用できる状態になっているものを取得できます。 例えば、vrayをインストールしていても、シーン的にpluginがオンになっていないと、 vrayのマテリアルタイプが存在しないこ
これらのオブジェクトは削除できませんが、選択することはできます。 引数なしで「ls」コマンドを使用すると、シーン内のすべてのオブジェクト (DAG ノードとディペンデンシー ノード)を取得できます。 「all」、「adn/allDependencyNodes」、または「ado/allDagObjects」フラグを使用すると、削除可能なオブジェクトだけが選択されます。 削除できないオブジェクトもPythonを少しずつ勉強しています。 また、MayaでPythonを使うことを習慣にしつつ、学んだことを随時まとめております。 1.今回のスクリプト 今回は"選択したオブジェクトの移動値を取得し、スクリプトエディタに出力"というスクリプトになります。Sep 12, 17 · # 選択した頂点の反対側の頂点位置を取得 point = cmds xform ( sels , q = True , ws = True , t = True ) if direction == "x" points = point 0 , point 1 , point 2
Python 解除 maya 階層 選択 mel Django依存関係参照存在しない親ノード (5) NIKHILのソリューションを試してみました。
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